HOME>特集>通いやすい歯科の条件とは?かかりつけの歯科を見つけよう

通いやすい歯科の条件とは?かかりつけの歯科を見つけよう

歯型

予約が取りやすい歯科がベスト

歯科の予約が散りにくい状況は意外に多く、そんな時は本当に困ってしまいますね。そもそも人気があるから予約しにくいのは仕方がないと考えてしまいがちですが、本当にそうでしょうか。中にはスタッフの人手不足が理由のこともあります。そのようなクリニックであれば、少ないスタッフが慌ただしく仕事をこなしている状況なので、丁寧な対応や治療は難しくなるでしょう。設備管理や衛生管理にも不安を感じてしまうかもしれません。西新宿の歯科クリニックでは一般的な電話予約以外に、ホームページからの申し込みもできるところもあり、安心です。診療時間中になかなか電話予約ができない方には便利なサービスですね。さらには、歯科専用のポータルサイトで条件を検索してから予約するやり方もあります。いずれにしても予約の取りやすさは、かかりつけクリニック選定の1つの基準ですね。

治療器具

治療以外のメニューが豊富

虫歯や矯正治療以外にも歯の健康の為に様々なメニューがあるということも、西新宿でかかりつけの歯科医院を選ぶ上での基準になりますね。例えば、予防診療のメニューがそれに当たります。口腔内のチェックや虫歯と歯周病の検査、さらには定期清掃などがあります。日常生活に役立つ歯磨き指導や食生活などへのアドバイス、または歯のホワイトニングもあるでしょう。欧米などでは、このような予防歯科に関しての考え方が一般的なので、歯科医院は虫歯になったから行くのではなく、予防やお手入れのために行く所とされています。最近では日本でもこの考えが浸透してきており、かかりつけを選ぶ時にも、治療以外のメニューが色々とあることがとても大切になってきています。